白浜から海岸線を鴨川方面に北上してお昼近くなり、土地柄、海鮮系のお店は多々あるも、一昨日、家内と三崎口にマグロを食べに行ったばかりなのもあって、今日はラーメンでも食べたい気分。駐車場にオートバイの集団が居たので美味しいのではないかと入ってみました。店名は「房州麺処 ちゃいなはうす」。
http://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12006270/
醤油系の「極み」と言うのを注文したのですが、魚のダシが効いてて醤油の濃い色の割に塩っ辛くなくコクがあり、チャーシューも美味しく、麺も中細ちぢれ麺でかなり自分の好みでした。外出て看板見ると、麺は北海道の西山ラーメンのものを使っていると。西山ラーメンと言えば、ロンドン駐在時、最近こそ、一風堂まで出来ましたが、ロンドンには美味しいラーメン屋がなく、デュッセルドルフの「匠」と言うラーメン屋が美味しくて出張や旅行に行くと必ず寄ってたのですが、そこも西山ラーメンの麺を使っていました。