館山農家見学&。。。!

今日はNPO法人南房総リパブリック主催の「農場見学+ご当地野菜料理堪能」イベントに参加してきました。9時半に館山駅西口に集合して車10台ほどに乗り合いして移動。1件目はたてやまかおり農園さんへ。こちらではハウス栽培中心に彩りを大切に変わったイタリア野菜など多品種少量で作られていました。

カーリーケール

 

トマトは一般的に3,4,5月が一番糖度が高く夏は水っぽくなるそうです

2件目はおかもファームさん。こちらは無農薬に加え無肥料での栽培とのこと。オクラなど虫に食われまくりでした 笑。オクラとモロヘイヤ、その場で生でかじりましたが、甘みがあって美味しかったです。

オクラの花
モロヘイヤ

見学のあとは場所を移して料理研究家の池田可衣さんが中心になり、見学した2件のほか安西農園さんや宮本養鶏さんからの地元野菜や玉子などをふんだんに使って作ってくれた料理を堪能。


どれも素材の甘みを感じさせる優しい味で昼間からお腹一杯になりました。スタッフの皆さんの絶妙なリードで和気藹々ととても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中