型枠まで作っていましたが昨日、雨が上がったのでいよいよコンクリートの打設。
が、なんと大失敗。ビニール袋に入ってるセメントを雨ざらしにしていた為、小さな穴から水が染み込み、既に固まってしまった部分が多数。取り敢えず、固まっていないもので作業を進め足りない分を後から来てもらう仲間に買ってきてもらうことに。

以前、セメントを7袋ほど打った時、腰が死んだので、今回は水を入れて練るフネの高さを腰に近いところでセットして作業。

こねるのが大分、楽になりました。18袋ほど一人で流し込んだタイミングでDIY仲間が応援に来てくれて打設完了。1m×1m×25cmです。

翌日の今日、朝一で型枠の取り外しと周囲の整地。


素人作業としてはまずまずの仕上がり。作品設置が楽しみです。