Staub購入
昨日の土曜日、家内が木更津のアウトレットに行きたいと言うので朝イチで出掛けました。自分は特に買いたいものがあって行った訳では無いのですが、ぶらぶらと見て回る中、Staubが気になり買ってしまいました。 今日は早速、地元農 … 続きを読む : Staub購入
昨日の土曜日、家内が木更津のアウトレットに行きたいと言うので朝イチで出掛けました。自分は特に買いたいものがあって行った訳では無いのですが、ぶらぶらと見て回る中、Staubが気になり買ってしまいました。 今日は早速、地元農 … 続きを読む : Staub購入
ストーブの季節になったら一度やってみたかった焼きリンゴにチャレンジしてみました。 りんごの周りに切れ目を入れ、芯の上部をくり抜きバターを入れてアルミホイルで包んだ物をストーブの庫内に入れます。 火の状態が落ち着いたところ … 続きを読む : 焼きリンゴ
昨日の金曜日、朝6時半に横浜の家を出て館山に。1日パソコン向かって仕事でした。午後3時頃から日が陰って少し寒くなってきたので薪ストーブに火を入れ背中で当たりながら仕事。 白い鍋は北海道から送ってもらって切って冷凍保存して … 続きを読む : 久々の館山リモートワーク
昨日は現代アートギャラリーのオーナー小山登美夫さんと、揃って日本酒ソムリエの資格を持つ友人の海老原夫婦が遊びに来てくれて、午後、美味しい日本酒✖️南房総食材をゆっくり楽しみました。 ソムリエ夫婦が持ってきてくれたお酒。 … 続きを読む : 現代アート✖️日本酒の会
ミョウガ、今年なかなか出て来ないので心配していましたが、ようやく出てきました。 こんな感じで根元になります。 収穫。 同じく庭に自生する青紫蘇と薬味にして朝、素麺を頂きました。
昨年の2度の台風の後、2度ほど枇杷やイチジクの畑復旧のお手伝いに行った南房総市のよぜむファーム。イチジクの収穫が始まったと連絡が来ました。 園主に2パック分お願いして取りに行きました。 一口にイチジクと言っても色んな種類 … 続きを読む : イチジクの季節
長い梅雨でなかなか干せないでいた梅干し。ようやく干せる季節がやってきました。 シソに漬けてない一部を試しに干してみました。 翌日の今日も。 丸2日干して。 梅の風味が部屋に漂い、いい香り。 一つ味見。 結構しょっぱい。今 … 続きを読む : 梅干し干し
家の敷地に自然と生えてくる紫蘇。 先日漬けた梅干しに加えてみました。 洗って乾して。 塩で揉んだ後、絞ってアク汁を捨てます。絞ったシソを先日取っておいた梅酢でほぐします。 ほぐしたシソを漬けてあった梅に加えて終了。 一番 … 続きを読む : 梅干しに紫蘇(シソ)
先日BBQのお肉用にと来客が持ってきてくれたトリュフ塩。 今日ローズマリー公園の道の駅で調達してきたズッキーニ他地元野菜を揚げた天ぷらに使ってみました。 和食にも実に合いますね。病みつきになりそうです。
この週末も裏庭で空を見上げると大きく育った梅がまだまだなっていました。もう今年は既に梅酒5升漬け、その他に梅シロップ用に4kg取ってあるのでもう終わりと思っていましたが、勿体無い病が発症し高枝バサミで収穫。 家の床下収納 … 続きを読む : 梅干し作り
梅酒は先週で終わりと思っていましたが、木の高いところを見ると大きめの良さそうな梅がまだまだなっており、もったいないのでもうひと作業することに。 漬けるベース酒が無くなったのでイオンで見てみると果実酒用焼酎と言うのを発見。 … 続きを読む : 焼酎ベースの梅酒
先日、安西農園さんでお米とトウモロコシ を買ってきましたが、今日、そのお米を炊いてみました。銘柄は「ふさこがね」と言い、粒が大きめでふっくらと炊け、色艶も良くとても美味しいご飯になりました。 美味しいご飯にはシンプルなお … 続きを読む : ふさこがね
前回少し早い時期に一度採った梅で梅酒を1.8lを2本と梅シロップを作りましたが、今日今季最後の梅採り。 前回より大きくなっています。今回は手で届かない高いところ中心に脚立か、柄の長い枝切りポールで収穫。約6kgの豊作。 … 続きを読む : 今季2度目梅酒漬け
この時期、敷地のあちこちから突き出て来る姫たけのこ。防草シートを押し上げたりの厄介者です。 敷地をひと通り見て周り収穫。 沸騰したお湯で10分弱茹でます。 冷水に浸し皮を剥きます。 皮は筍と一緒で左巻き、右巻きの繰り返し … 続きを読む : 姫たけのこ
枇杷もどんどん新しい葉が茂ってきます。久しぶりに枇杷の葉茶作り。 ちょっと気取った器で頂きました。 身体にいいと言われる枇杷の葉茶。クセがなく苦味と言うよりほんのり甘みがあり飲みやすいです。
これまであまり気にしてなかったのですが、敷地内に三つ葉が沢山出ています。 摘んで良く洗い、お豆腐のお味噌汁に。 知識があるともっと食べられる植物が見つけられるはずです。
一人なのにわざわざ天ぷら作る人ってあまりいないと自分でも思うのですが、今の時期天ぷらに絶妙な素材があり、かつ、生蕎麦を仕入れられたので天ぷら蕎麦にすることに。天ぷらの素材は明日葉、タラの芽、ヤブレガサが入ったセットと春菊 … 続きを読む : 天ぷら蕎麦
館山の名産レタス。二拠点仲間が口を揃えてレタスと豚肉の鍋は美味しいと言うので、こちらのレシピをもとに鶏団子も加えて作ってみました。 https://www.kurashiru.com/recipes/a9718638-a … 続きを読む : レタスと豚バラ肉胡麻油炒め鍋
先日作ったハイビスカスロゼルのブランデー漬け、氷砂糖の分量を間違え溶けずに下に溜まっている砂糖を使ってキンカンの甘露煮作り。 上積みはカクテル用に空き瓶で保管。 余った氷砂糖。ハイビスカスロゼルが溶けたシロップ液も残って … 続きを読む : 金柑の甘露煮
昨年の台風の後、庭の木や竹を大伐採。すっきりした庭の端に木で柵を作ることに。 これが作業前(2階から見た庭)。 移住、二拠点生活仲間が手伝いに来てくれました。防腐処理済みの丸い木杭と板とネジは自分で調達済みですが、手伝い … 続きを読む : 庭に柵を設置
昨日、三芳の道の駅「雛の里」地場野菜売り場でブロッコリースティックとカリフラワーを購入。 以前ロンドン出張の時買っておいたアンチョビペーストと唐辛子、ニンニクで春のペペロンチーノを。 カリフラワーは茹でた後、牛乳入れてミ … 続きを読む : 春の野菜
11月頭のインドネシア出張で買ってきた乾燥したハイビスカスロゼルをブランデーと氷砂糖に漬けていたのですが、良い感じに漬け込まれたので飲んでみることに。 炭酸で割るだけだと味がボケてイマイチですが、ジンも合わせるとなかなか … 続きを読む : ハイビスカスロゼル酒
家にジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、牛肉があったので肉じゃがを作ることに。スーパーでしらたきとグリーンピースを購入。 最近良く使ってる圧力鍋で調理。 30分ほどで出来上がり。 ジャガイモやにんじんは良い具合に柔らかく、美味 … 続きを読む : 肉じゃが
先日インドネシアに出張に行った際、スーパーでハイビスカスティーを二袋買ってきたのですが、ブランデーに漬けてみることに。ハイビスカスはビタミンAやCやEを多く含み、目や疲労回復、美容など効用が多彩と言われます。どんな味にな … 続きを読む : ハイビスカス酒
昨日は友人からの連絡で台風で荒れたビワ畑の整備のお手伝いに。担当したのは水路の整備。手掘りで水の道を作り畑に溢れないようにします。 夜、昼間一緒に作業した二地域居住仲間が遊びに来て天ぷらパーティ。手伝ったビワ農家の友人か … 続きを読む : イチジクの天ぷら