買って復興支援
道の駅もオープンして久しぶりに買い物。富楽里と鄙の里の2カ所で色々買いました。 この中から夜は。 生キクラゲが入ったゴーヤチャンプル。 他の野菜でピクルス。 この季節が旬の大まさりは塩茹で。 ハイビスカスロゼスも店頭に出 … 続きを読む : 買って復興支援
道の駅もオープンして久しぶりに買い物。富楽里と鄙の里の2カ所で色々買いました。 この中から夜は。 生キクラゲが入ったゴーヤチャンプル。 他の野菜でピクルス。 この季節が旬の大まさりは塩茹で。 ハイビスカスロゼスも店頭に出 … 続きを読む : 買って復興支援
今日は館山トライアスロン大会、通称タテトラ。昨夜、会社のトライアスロン部の仲間3人が大会受付を終えこの家に泊まりにきました。自分は出ないのですが。 夜はレース前なのでお酒は控えめ。ご飯もバーベキューではなく、願をかけてカ … 続きを読む : 仲間の宿
今日は過去何度か通った淡路町ワテラスさんで開催されているそば打ち教室のつゆづくりの講座に参加しました。 鰹節の説明から始まって、鰹だし、そーだ鰹だし、鯖だし、それぞれとブレンドのテイスティング。ほんのちょっと鯖だしを加え … 続きを読む : 蕎麦のつゆ
今日、3.4kgほどの梅が採れ、2kgはネットで仕入れておいた「梅酒のための日本酒」で仕込み。ホワイトリカーより味がまろやかになるのでこれを取り寄せています。 1kgは梅シロップに。 梅酒の方は容器が小さかったので取り敢 … 続きを読む : 恒例の梅酒の仕込み
中国からのお土産で頂いた調味料で麻婆豆腐を作ってみました。 用意したのは、木綿豆腐1丁と挽肉、長ネギ、片栗粉。 咳が出るほどの辛さ。。 さすが、本格四川。辛さの度合い、大辛。辛さに敏感な方やお子様は十分に注意してお召し上 … 続きを読む : 麻婆豆腐
梅がたわわに成り出しました。そろそろ梅酒作りの季節です。 今年漬けるための容器を確保するため、2年前のものを梅酒液と梅に分離。 梅の果実も1年過ぎたら取り出した方が良いようです。腐ってくる可能性があると。 取り出した梅は … 続きを読む : 梅酒作りの季節
娘夫婦と過ごすGW、2日目の夜は先日ロンドンのスーパーで買い溜めしてきたアンチョビの缶詰を使い、地場のキャベツを使ってパスタ。材料はほかにニンニク、オリーブオイル、鷹の爪。 翌朝はキャベツの残りに地場の人参、ジャガイモ、 … 続きを読む : 食事
50過ぎにしてクモ膜下で亡くなってしまった自転車仲間にかつて教えてもらった干物屋さん。ここに来ると彼のことを思い出します。カヤック好きで鏡のような館山湾を一緒に漕がせてもらったり。 連休用にアジを5枚ほど。一枚150円。 … 続きを読む : 保田の干物店提灯屋さん
筍(タケノコ)は今が旬。南房総では道の駅やいたるところに並びます。道の駅「保田小学校」で一つ購入。 皮を剥いて頭を落とし。 糠を入れて茹でます。 1時間弱掛けて、茹で上がって皮を剥き、下ごしらえ完了。 娘が筍ご飯が良いと … 続きを読む : 筍ご飯
今日は二拠点・移住仲間に集まってもらって庭の雑木の大伐採。一人では途方にくれる膨大な量の雑木を先輩たちのノウハウと道具で一気に整理出来ました。 道路の反対側までせり出し電線に絡む枝葉 先ずは高所作業用に、竹竿にノコギリを … 続きを読む : 雑木刈り&天ぷらパーティ
先週、南房総仲間の家で知り合いを集めお醤油を搾ると言うので家内と一緒に参加させてもらいました。醤油搾りなど見たこともなかったので、とても興味深く楽しい時間でした。備忘録でここにその手順を記録しておきます。 先ずは昨年4月 … 続きを読む : 醤油搾り会
昨日、富楽里の野菜売り場で係のおばちゃんに教えてもらい、ラディッシュと紫大根を購入して甘酢漬けを作ってみました。 昨夜漬けて 今朝には出来上がり。 実は白いのですが漬けると綺麗な色が出てきます。新鮮なサクサク感で爽やかな … 続きを読む : ラディッシュと紫大根の甘酢漬け
昨日、南房総リパブリックさん主催のソーセージ作りと燻製の講座に出る予定が家族の体調不良からキャンセルとなってしまったのですが、今日、スーパーで美味しそうなサバの切身を見つけ、思い立って久しぶりに燻製にしてみることに。 燻 … 続きを読む : サバの燻製
今朝一番で館山の地元スーパーときわやの魚売り場に行くと、珍しいマンボウのお刺身が入っていますと。早速買ってみました。 切って、身にキモを付けて頂くと。 身は淡白で軽い歯ごたえあり。キモと一緒の食べると美味しいです。 今日 … 続きを読む : マンボウのお刺身
今日は自分の館山の家にお昼の12時集合で移住者・二拠点居住者・二拠点志望者の交流パーティーを開催しました。 寒くなりましたが陽も照ってきたので最初はベランダで先ずは天ぷら。ムツとカマスを魚屋さんで3枚に下ろしてもらい、野 … 続きを読む : 移住者交流会
焼き芋もいろんな種類を試していてシルクスィートと言う品種が美味しいと思っていましたが、同じシルクスィートでも美味しく出来る時とそうでない時もあり当たりハズレがあります。 店頭で昨日、種子島産安納芋と言うのを見つけました。 … 続きを読む : 種子島産安納芋
先週末、北海道北斗市の実家に帰った際、ホームセンターでジンギスカン鍋を買ってきました。 早速、松尾のジンギスカン(冷凍)をネットで調達。味付けのラム肉で北海道では超有名です。 館山の家、室内でカセットコンロで楽しみました … 続きを読む : ジンギスカン
昨日は丸の内仲通りで農水省主催の「ジャパン・ハーベスト」。あいにく、小雨がちらつく曇天でしたが、なんとか1日もちました。 若者の農業への関心を高める農業女子プロジェクトのコーナーや全国高校生、大学生の商品企画コンテスト、 … 続きを読む : 埼玉のローゼル
このシーズン、何度かお茶にしたハイビスカスローゼル。今回はお酒に漬けることにしました。 1パックから取れた萼の部分は40g。 漬け方は梅酒と同じ。氷砂糖とホワイトリカーを用意。リカーはブランデーベースのもの。 氷砂糖25 … 続きを読む : ローゼル酒
カクテルやウィスキー用のグラス、和室にある食器棚にしまっていましたが、いちいち隣の部屋まで行くのが面倒だと思っていたところ、ホームセンターでコレクションケースとして売られていたものでちょうど良いサイズの棚が目に留まり、購 … 続きを読む : グラスの収納
朝(伊戸だいぼ、キンメの干物))、昼(惣四郎、地魚握り)と充実した食事だったので、夜は質素に。 道の駅で枝豆、サツマイモ、きゅうりを購入。 枝豆は塩茹で。 サツマイモはシルクスイート。 鉄釜で焼き芋。 芋だけだと喉が詰ま … 続きを読む : プリミティブな夕食
道の駅「富楽里」で地のゴボウを購入。人間の身体みたいな形です。 夜、皮をむき、さっと水でアク抜きした後、ストーブの上で煮込んでみました。 薪は家の周りの雑木を乾燥させていたものだから燃料代はタダ。煮物にはストーブ、有効で … 続きを読む : ごぼう
先週、道の駅「富楽里」でハイビスカスロゼルを再び見つけたので2パック購入(1パック200円)。中の実を取り除き萼(がく)だけ残し洗った状態。 これを細かくバラバラにし一週間、日干ししてお茶葉の出来上がり。 10杯強くらい … 続きを読む : ハイビスカスロゼル
会社のトライアスロン部の合宿の夜、BBQを終えた後はなんちゃってなカクテルパーティ。カクテルのレシピ本を横に、ある材料で出来るものをトライし、試飲してもらいます 笑。 まずはジントニックから。 次はハイビスカスロゼルをお … 続きを読む : カクテルパーティ
今年もミョウガの炊き込みご飯、頂けました。香りがいいですね。