仲間の宿

今日は館山トライアスロン大会、通称タテトラ。昨夜、会社のトライアスロン部の仲間3人が大会受付を終えこの家に泊まりにきました。自分は出ないのですが。 夜はレース前なのでお酒は控えめ。ご飯もバーベキューではなく、願をかけてカ … 続きを読む : 仲間の宿

麻婆豆腐

中国からのお土産で頂いた調味料で麻婆豆腐を作ってみました。 用意したのは、木綿豆腐1丁と挽肉、長ネギ、片栗粉。 咳が出るほどの辛さ。。 さすが、本格四川。辛さの度合い、大辛。辛さに敏感な方やお子様は十分に注意してお召し上 … 続きを読む : 麻婆豆腐

食事

娘夫婦と過ごすGW、2日目の夜は先日ロンドンのスーパーで買い溜めしてきたアンチョビの缶詰を使い、地場のキャベツを使ってパスタ。材料はほかにニンニク、オリーブオイル、鷹の爪。 翌朝はキャベツの残りに地場の人参、ジャガイモ、 … 続きを読む : 食事

筍ご飯

筍(タケノコ)は今が旬。南房総では道の駅やいたるところに並びます。道の駅「保田小学校」で一つ購入。 皮を剥いて頭を落とし。 糠を入れて茹でます。 1時間弱掛けて、茹で上がって皮を剥き、下ごしらえ完了。 娘が筍ご飯が良いと … 続きを読む : 筍ご飯

ラディッシュと紫大根の甘酢漬け

昨日、富楽里の野菜売り場で係のおばちゃんに教えてもらい、ラディッシュと紫大根を購入して甘酢漬けを作ってみました。 昨夜漬けて 今朝には出来上がり。 実は白いのですが漬けると綺麗な色が出てきます。新鮮なサクサク感で爽やかな … 続きを読む : ラディッシュと紫大根の甘酢漬け

ごぼう

道の駅「富楽里」で地のゴボウを購入。人間の身体みたいな形です。 夜、皮をむき、さっと水でアク抜きした後、ストーブの上で煮込んでみました。 薪は家の周りの雑木を乾燥させていたものだから燃料代はタダ。煮物にはストーブ、有効で … 続きを読む : ごぼう