ハイビスカスローゼル
道の駅「富楽里」でこんなものを見つけました。 ハイビスカスローゼル。1パック200円。お茶にすると美味しいというのでネットでレシピを調べ挑戦。 ヘタよりわずか上に包丁を入れ二つに。つぼみの萼(がく)の部分を使うので中の実 … 続きを読む : ハイビスカスローゼル
道の駅「富楽里」でこんなものを見つけました。 ハイビスカスローゼル。1パック200円。お茶にすると美味しいというのでネットでレシピを調べ挑戦。 ヘタよりわずか上に包丁を入れ二つに。つぼみの萼(がく)の部分を使うので中の実 … 続きを読む : ハイビスカスローゼル
地元のスーパー・ODOYAでヤリイカが目に入り、子供の頃、良く母が作ってくれたイカの煮付けを作ってみました。 こんな感じ。 柔らかく、イカから出る旨味が大根に染み込み、最高です。イカに卵が入っているともっと良いのですが。 … 続きを読む : 大根とイカの煮付け
収穫の秋。いろいろな素材が道の駅に並びます。今日は変わり種を集め天ぷらで食してみました。 これはしかくまめ。 アケビ。 なす。 いつものレンコン。 そして自宅で収穫のミョウガ。 アケビの天ぷらは初めて。 中の実はほんのり … 続きを読む : 変わり種で天ぷら
昨日、平群マルシェに顔を出したら、スェーデントーチなるものが販売されていました。 丸太や角材に上から垂直に十字の切れ目を入れ、上部より火を付けて隙間から入る空気が上昇気流を生み良く燃える仕組みです。 アウトドアで活躍しま … 続きを読む : スェーデントーチ
三週間ぶりに来て、花が咲き始めてしまいましたが、十分に太って立派なミョウガになっていました。 生で食べる分を除き、ちょっと茹でた後。作った甘酢に漬けて。 出来上がり。 暫く楽しめそう。
今年は思ったほどミョウガが出てこない。暑さのせいか雨不足か。 ようやく20個程度収穫して今年初めての甘酢漬け。レシピ通りにやっていますが、結構砂糖入れますね。
今週末は大学時代、同じ釜の飯を食べたスキー部の仲間が遊びに来てくれました。 道の駅保田小学校で待ち合わせ、浜の味栄丸さんで刺身、煮魚、アジフライが付いた「欲張り定食」を食べ、道の駅を回って食材を調達しながら館山の家に到着 … 続きを読む : 昔の仲間
野菜を買うといつも味噌炒めばかり。今日は夏らしく揚げ浸しに挑戦。と言っても、簡単です。 材料は地場のひもナス、しいたけ、オクラ、レンコン。 これらを切って小さいお鍋で少なめの油で揚げ、麺つゆにつけて出来上がり。 何か一工 … 続きを読む : 夏野菜の揚げ浸し
道の駅でシソを購入。 早速、シソジュース作り。 館山生活ではこの大きな鍋、蕗を茹でたり色々重宝しています。 出来上がり。 ジンで割って。夏の夜に最高ですね。
前回、枇杷の葉を10枚ほど自宅に持って帰って枇杷の葉茶を作ったら家族に大好評だったので、調子に乗って大量生産体制に。 葉を沢山摘もうと思いましたが意外と虫が食っていない葉は多くない。 それでも大小50枚ほど集めて裏表をた … 続きを読む : 枇杷の葉茶 ⅱ
南房総の果物と言えば枇杷を思い浮かべますが、実はイチジクも結構栽培されています。イチジクソフトクリームもあったり。 昨日、道の駅「富楽里」で売っていたので買ってみました。460円。 ロンドンにいた時、よくチーズと一緒に出 … 続きを読む : イチジク
前回は砂糖醤油でしたが、今回は塩煮にしてみました。 昆布で出汁をとって。 もう少し脂がのってるともっと美味しいと思いました。
館山の家の庭並びに周りには数多くの野草が入れ替わり立ち替わり生えてきます。昔の人はこれら野草を染色に使ったり、食したり、あるいは薬にしたりして活用してきました。 先日、枇杷の葉茶に挑戦してみましたが、折角の資源、活用する … 続きを読む : 薬草ガーデン講座
今日は朝9時からの野球大会開会式の後、始まった試合を少し見て神田淡路町に移動。ワテラスさんの蕎麦打ち講座に参加。3回目なのでさすがに流れは分かってきたものの細部はまだまだ。 今日は新そば。 打ってる時からとても香りが良い … 続きを読む : 蕎麦打ち講座3回目
庭に自生する枇杷の木。手入れをしていないので実はなかなか収穫できないのですが、葉はいくらでも収穫出来ます。 立派な葉。良く洗って日干しします。 それを180度のオーブンに10分入れるとパリパリに。 手揉みすると簡単に崩れ … 続きを読む : 枇杷の葉茶
道の駅で発見。 都会だともっと高額でなかなかその辺のスーパーでは売ってないと言うので一つお試しに買ってみました。 周りの葉っぱのような部分を削ぎ落とし丸くなったものを真っ二つにすると。 これをスプーンですくって頂きます。 … 続きを読む : ドラゴンフルーツ
庭の柿の木の下にうっそうと茂るミョウガ。 そろそろ出て来るかなと掻き分けて根元の方を探しましたが、まだ頭を出しているのは見当たらず。試しに一本抜いてみました。 もう少しなのが確認出来ました。二週間後には収穫を始められそう … 続きを読む : ミョウガ もうすぐ
前回、FBでヒゲも食べられると聞いて今日、道の駅で生のベビーコーンを見つけたのでリベンジ。 皮を剥き、ヒゲとコーン取り出します ヒゲの茶色くなってるハジの部分は切り落として4、5分茹でます。 茹で上がったらオリーブ油とお … 続きを読む : ベビーコーンのヒゲ
昨日道の駅で買った地場産夏野菜。皮付のヤングコーンを発見。 剥くとこんな感じで出てきます。 それと長茄子に生のキクラゲ。 長茄子は炒めると溶ろけるようです。 これにピーマンとズッキーニで味噌炒め(味付けはこればっかり 汗 … 続きを読む : 夏野菜たっぷり
館山に九重という地区があります。そこのかぼちゃ。 ホクホクと書いてあるので買ってみました。大きさは直径10cmくらいの比較的小さいの。調理がしやすいです。 早速割って、今回は鉄釜で水を少し敷いてひたすら熱し蒸す感じで。 … 続きを読む : 九重栗かぼちゃ
変わった形の可愛いズッキーニを発見。一つ買ってみました。 半分に割ると。 片方は同じく地場産の小さいキュウリとニンジンとミニトマトでピクルスに。 もう片方は残り物のナスとステーキ肉と一緒に中華味で炒めてみました。 炒めて … 続きを読む : ズッキーニ
夕方、余ってる氷砂糖500gで梅シロップを作るために500g分の梅を取ろうと思ったのですが、思った以上に、大きくなった良い梅が高いところですが沢山あり、高枝切り挟みで頑張って2kgほどの梅を収穫。また、ブランデーベースの … 続きを読む : 今年最後の仕込み
先週、家から館山駅まで歩くところ、親切に車で送ってくれた方に、今朝、気持ちばかりのお返しをしたのですが、なんと、夕方に更なるお返しが! 館山のトウモロコシは甘くて有名。今が旬です。全部で10本。早速、大鍋で5本ずつ茹でま … 続きを読む : 倍返し?!
近くのスーパーで売ってなかったので「梅酒のための日本酒」をネットで取り寄せ。発売元は兵庫県伊丹市の小西酒造。 梅は今年、少し収穫が少ないので本日マルシェで1kg400円で購入。 右が購入したもの。左は自前のもの。 梅の下 … 続きを読む : 日本酒で梅酒
今日、近所のお婆さんから畑で採れた新玉葱を頂きました。 スライスしてドレッシングかけて食べると美味しいよと。確かに柔らかくてみずみずしい。道の駅で買った新鮮野菜と合わせて先ずはピクルスを。 酢は楽してミツカンのレモン簡単 … 続きを読む : 新玉葱