初梅収穫

未だ小梅ですが、早い時期の方が虫に食われたり痛んだりが少なく、今日、敷地内の手の届く範囲で軽めに第一弾の収穫。1.2kg。 早速家族の好きな梅シロップを作ることに。水洗いして乾かして。 へた取り。 取った後。 1kgの氷 … 続きを読む : 初梅収穫

茎レタス

今日、朝の釣り、食事の後、次女の婚約者の彼が自転車に乗ってみたいと言うので、自分の自転車のサドルを高くして二人でサイクリングに。家から15kmほどの道の駅ローズマリー公園へ向かいました。着いて直産物売場をうろうろしている … 続きを読む : 茎レタス

旬の食材

昨日、南房総からの帰りに道の駅で買った「ウド」「タラの芽」そして笑楽の湯で買った「筍」。家内が「ウドの酢味噌和え」「タラの芽・筍・レンコンの天ぷら」そして「筍ご飯」にしてくれました。 旬を味わえる。これも二拠点生活の魅力 … 続きを読む : 旬の食材

土曜日、「笑楽の湯」のロビーで近所の農家さんが採れたて野菜などを売っている中に大きな筍があり、その安さに思わず買ってしまいました。立派なのに300円。 翌日、館山の家から大きな鍋を持参して横浜に帰宅。大きな鍋が小さく見え … 続きを読む : 筍

移住者・二拠点生活者でランチ会

昨日はこれまで南房総リパブリックさんの活動等で何度もお会いしていた二拠点生活の先輩やお近くでいつも薪を届けてくださるなどお世話になっている移住者のご夫婦をお招きしてランチ会を開催しました。と言っても料理を作るのは自分。し … 続きを読む : 移住者・二拠点生活者でランチ会

ピクルス

立派な大根とフルーツキャロット紅人参なるものが手に入ったのでキュウリと黄ズッキーニでピクルス作り。 漬け汁はミツカン簡単酢レモン風味一本と柚子シロップ少々。 手抜きですが野菜が新鮮なので美味しく出来上がります。 因みにこ … 続きを読む : ピクルス

今年の柿

昨年、良く成った家の庭の柿ですが今年はさっぱり。ご近所の人に聞くとちゃんと間引きをするなど手入れをしないと、なり過ぎた翌年はダメになるんだとか。代わりに家の前の道路沿いに良さげな柿が沢山。収穫してきました。 まだ黄色が強 … 続きを読む : 今年の柿

多分、今年最後のミョウガ

先々週くらいが収穫には良いタイミングでしたが、今週見てみると花が咲いているのが多く、もうシーズンは終わった感じ。今年最後のミョウガと言うことで採ってきました。 取り敢えず、甘酢漬けを作ったので、あとは家内に任せ、ミョウガ … 続きを読む : 多分、今年最後のミョウガ