梅酒仕込み
やはり今年はいつもより2、3週間早いです。先週は梅シロップの仕込みをしましたが今日は梅酒。夕方採ってきた1.2kgの梅に氷砂糖を1kg、それに1.8lのブランデーベースリキュール。日本酒ベースを探したのですが、ODOYA … 続きを読む : 梅酒仕込み
やはり今年はいつもより2、3週間早いです。先週は梅シロップの仕込みをしましたが今日は梅酒。夕方採ってきた1.2kgの梅に氷砂糖を1kg、それに1.8lのブランデーベースリキュール。日本酒ベースを探したのですが、ODOYA … 続きを読む : 梅酒仕込み
未だ小梅ですが、早い時期の方が虫に食われたり痛んだりが少なく、今日、敷地内の手の届く範囲で軽めに第一弾の収穫。1.2kg。 早速家族の好きな梅シロップを作ることに。水洗いして乾かして。 へた取り。 取った後。 1kgの氷 … 続きを読む : 初梅収穫
昨日は朝、全くダメだったので夕方再度挑戦することに。場所も館山港ではなく、白浜町の乙浜漁港に変更。 朝と違って魚の群れが肉眼で見れて期待大。が、なかなか釣れず。それでもささやかながら釣果あり。2時間三人で小鯖3尾。店頭で … 続きを読む : 釣り リベンジ
今日、朝の釣り、食事の後、次女の婚約者の彼が自転車に乗ってみたいと言うので、自分の自転車のサドルを高くして二人でサイクリングに。家から15kmほどの道の駅ローズマリー公園へ向かいました。着いて直産物売場をうろうろしている … 続きを読む : 茎レタス
今日は13時過ぎ東京駅発の新幹線で大阪に。仕事終えてとんぼ返りはあまりに勿体無いので、大阪出身の同僚に教えてもらい、一人、新大阪駅新幹線改札内の串揚げ屋さん「だるま」で一杯引っ掛けて戻ることに。 同僚に厳しく言われた、絶 … 続きを読む : 大阪の串揚げ
昨日、鴨川からの帰り、「君津ふるさと物産館」に寄り道。先週、美味しかった皮付きの筍、また売っていたので、今回は少し小さめのを購入。お茶の500mlペットボトルより一回り大きいサイズで250円。 家に着き早速、皮剥き。 ぬ … 続きを読む : 筍ご飯卵味噌のせ
タイトルのままですが、昨夕、「渚の駅たてやま」の中にある魚屋さんで美味しそうな金目鯛を発見。内臓処理済みとなっているので買って煮付けにしてみることに。 基本の日本酒:みりん:醤油:水を1:1:1:2、プラスお砂糖におろし … 続きを読む : 金目鯛の煮付け
毎年この時期、庭にフキが出てきます。食べるなら早い時期でないと硬くなってしまいます。面倒なのですが自宅へのお土産に採取して下ごしらえまで。 近くの道の駅で買えば1束200円程度ですが、このままほっとくのも勿体ないと思って … 続きを読む : フキの下ごしらえ
昨日、南房総からの帰りに道の駅で買った「ウド」「タラの芽」そして笑楽の湯で買った「筍」。家内が「ウドの酢味噌和え」「タラの芽・筍・レンコンの天ぷら」そして「筍ご飯」にしてくれました。 旬を味わえる。これも二拠点生活の魅力 … 続きを読む : 旬の食材
土曜日、「笑楽の湯」のロビーで近所の農家さんが採れたて野菜などを売っている中に大きな筍があり、その安さに思わず買ってしまいました。立派なのに300円。 翌日、館山の家から大きな鍋を持参して横浜に帰宅。大きな鍋が小さく見え … 続きを読む : 筍
昨夜は自分の故郷、北海道上磯町(現北斗市)へのふるさと納税の返礼品としてアワビが届き、家から「アワビが待ってるよ!」とLineが。金曜日の夜で疲れもピークでしたが、自分が捌かないと食べられないので、帰宅して頑張ってチャレ … 続きを読む : 北海道上磯産アワビ
昨日はこれまで南房総リパブリックさんの活動等で何度もお会いしていた二拠点生活の先輩やお近くでいつも薪を届けてくださるなどお世話になっている移住者のご夫婦をお招きしてランチ会を開催しました。と言っても料理を作るのは自分。し … 続きを読む : 移住者・二拠点生活者でランチ会
2パック買った蕗の薹。 天ぷら。 横浜の家に帰り、余った蕗の薹で蕗味噌を作りました。香りが独特、春の香り。
南房総には実に豊富な食材が身近にあり、それを季節ごとに美味しく頂けるとそんな幸せなことはないのですが、素材そのものを活かす調理法として“天ぷら”は実はとても良い方法だと言うことに最近気付きました。 「天ぷら近藤」のご主人 … 続きを読む : 旬を天ぷらで頂く
昨日、館山・渚の駅で“むかご”を発見。秋の味覚と言われるものなので季節外れな感は否めませんが、とても大きく立派でびっくり。 早速買って本日、むかごご飯にしてもらいました。 トリュフにも似た外観 むかごは山芋の茎に出来る芽 … 続きを読む : むかごご飯
館山では日頃スーパーでアジやイワシのすり身をよく見かけるのですが、昨日、道の駅「富楽里」でカマスのすり身を発見。 早速、家にあった人参、大根、玉葱、長葱でつみれ汁を作りました。 自分は普段アジよりイワシのすり身の方が好き … 続きを読む : カマスのすり身
立派な大根とフルーツキャロット紅人参なるものが手に入ったのでキュウリと黄ズッキーニでピクルス作り。 漬け汁はミツカン簡単酢レモン風味一本と柚子シロップ少々。 手抜きですが野菜が新鮮なので美味しく出来上がります。 因みにこ … 続きを読む : ピクルス
今日は仕事帰りに職場から丸の内線で一駅の淡路町ワテラスさんで蕎麦打ちの講習会に参加してみました。 全く予備知識もなく突撃。水回し、のし、切り、と言う各工程をマンツーマンで丁寧に教えてもらいながら進めて行きます。水加減、超 … 続きを読む : 蕎麦打ち講座
この週末は毎年同じメンバーで12月にやっている館山ゴルフ合宿。自分は普段はゴルフはしませんが、この会だけ毎年やっています。 初日は一の宮カントリーでプレーした後、夕方館山へ。いつもの丸太鮮魚店で事前にオーダーしていたサザ … 続きを読む : 天ぷらパーティー
昨年、良く成った家の庭の柿ですが今年はさっぱり。ご近所の人に聞くとちゃんと間引きをするなど手入れをしないと、なり過ぎた翌年はダメになるんだとか。代わりに家の前の道路沿いに良さげな柿が沢山。収穫してきました。 まだ黄色が強 … 続きを読む : 今年の柿
館山地元スーパーでサツマイモのシルクスィートを発見。早速、鉄鍋で蒸焼き。 超簡単。 まだ、ストーブを焚くには早いですが、ぼちぼち焼き芋の季節です。
先々週くらいが収穫には良いタイミングでしたが、今週見てみると花が咲いているのが多く、もうシーズンは終わった感じ。今年最後のミョウガと言うことで採ってきました。 取り敢えず、甘酢漬けを作ったので、あとは家内に任せ、ミョウガ … 続きを読む : 多分、今年最後のミョウガ
9:30に出発した南房総ライド。丁度80kmで13:30に帰宅。 昼食は、昨日、道の駅で買った緑色の長茄子を使って挽肉と一緒に味噌炒め。 この「大長緑なす」、キズものということで4本で70円。肉質が柔らかく炒め物にも合い … 続きを読む : 緑ナスの味噌炒め
今が旬の落花生。道の駅で生(ナマ)のが売ってたので買って自分で塩茹でしてみました。 茹で上がり。 なんでも採れたては美味しいですね。 因みに夕食は、また、生キクラゲを見つけたので、キクラゲとキャベツと挽肉の炒り卵にしまし … 続きを読む : 生の落花生
今日は残業で帰宅が午前様。食べてはいけないと思いつつ、食べずにはいられませんでした。先日、館山の庭で採ってきたミョウガで作ったミョウガご飯とミョウガの甘酢漬け。香りがとっても良くて何杯も食べたくなるのを1杯で我慢。あとは … 続きを読む : ミョウガご飯に甘酢漬け